篤姫の歩いた町並み探索

2008年05月01日

池之上町内会の監修にて
「池之上いにしえマップ」が この度完成しました。

この度 その発行を記念して
篤姫の歩いた町並み探索会が行われることになりました。

日   時:5月17日(土) 10:30~12:00 (10時15分には集合してください。)

集合場所:鹿児島シティービュー 南洲公園入り口バス停 (篤姫生家前)
※雨天の場合は 池之上町公民館となります。

ナビゲーター:かごしま探検の会 東川隆太郎さん・東川美和さん
        現在 南日本新聞のコラムでもおなじみの歴史研究家です。

参 加 費: 500円(マップ持参の方は、400円)

内  容: 篤姫生家からゆかりの路地を廻り、福昌寺(小1時間程町歩きを行います)
      その後希望者は、池之上町公民館で東川さんと篤姫や明治維新についての談話をいたします。
       
      談話会参加希望の方は、別途お弁当注文 500円を承ります。

定  員: 30名(残り10名)
      ※応募者多数の場合は、先着順とさせていただきます。

申  込: 本ブログ左上にある、オーナーへメッセージからお申し込みください。

締  切: 5月8日(木)


大河ドラマだけでは,知ることのできない篤姫の魅力を十分にお楽しみください。

篤姫の歩いた町並み探索





Posted by はるり at 09:34│Comments(11)
この記事へのコメント
ふふふ。当日、楽しみにしています。
よろしくお願いいたします。
Posted by ぐっち at 2008年05月02日 13:49
>ぐっち
ふふふ。当日楽しみにしててください。
よろしくお願いします。    Y(^^)!
Posted by はるり at 2008年05月02日 14:58
いよいよ、待ち歩きも来週の土曜日となりました。
 お申込頂きました皆様には、探検の会ダブル東川夫妻のトークで充分王ルートは、篤姫生家より路地に入り、下って福昌寺に行って、最後池之上公民館で質疑応答などして終了。
 希望者は、お弁当別途注文で、昼食会です。
13時頃解散予定です。

 東川さんの大河ドラマ撮影秘話なども聞けるかもしれませんので、楽しみにしていてください!
(瑛太さんとのお話はおもしろいですよ!)
Posted by harumi at 2008年05月10日 15:56
 本日、篤姫生家前の道路向かいにあります「714」という素敵なフレンチレストランにランチを食べに行きました。以前から、「行きたいな~~」と思いつつも、「きっとものすごく高くて、私のようなものがいけるお店ではないんだろうな~~」と思っていたのです。しかし、そのお店に対する好奇心が増す私は、なんとか「いにしえマップ」作成の「協賛金お願い」というご縁を勝手に作り出し、めでたくもお店に入る夢を先日、かなえました。

 そして、今日は、ランチを食べたのでぇ~~す。盛り付けがすごく鮮やかできれいでした。もち、味もグッ~~。
 飲む方なら、ビール一杯とおつまみで1,000円でお釣りがくるそうです。
 私の知り合いですが、池之上町在住、名山町勤務の男性は、自転車で通勤帰り、一杯ひっかけてけるそうです。
 こういう利用もできるすてきなフレンチレストラン、ぜひ一度行ってみてください!
Posted by harumi at 2008年05月10日 16:06
>harumi
「714」さんは、目の前が篤姫の上屋敷跡で
カウンターから眺められますよ。
714と数字にこだわりがあるんですよ。
この数字にピンときた人も多いのではないでしょうか?

マスターも気さくな方ですので
お気軽に立ち寄れると思います。

でも、料理は、超一流ですので、心して食べてくださいね。
南洲門前通り会にも加入予定ですので
その際には、スペシャルな記事を書きますね。
Posted by はるり at 2008年05月12日 17:26
7月14日は、何か素敵なお洒落なイベントしたいですねよね~~~。例えば南州門前通り会 サンバカーニバルとか、すごく楽しそうじゃないですか!

 
 皆で参加して、面白いのがいいなぁ~~。
夕方から始まる「上町遺跡を廻るスタンプラリー」は却下されたし・・・・・・・・・
  サンバがダメなら、「ええじゃないか踊り」で、南州神社門前から、上町五社を回る、お伊勢参りみたいに、途中、「かごりん福」(赤福)を道端で売る、って言うのは、どうでしょうか???
  広報隊長様!!!!!
Posted by harumi at 2008年05月15日 13:05
遅くなりましたが、「散策会」に参加してくださいました皆さん、どうもありがとうございました。事故もなく無事に終わり、よかったです。

 おかげさまで東川さんの説明が大変よかった、と大好評でした。
意外と福昌寺が人気があったようで、「夏の暑気払いに福昌寺散策会」など
企画したらおもしろそうだなと思っているところです。

 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by harumi at 2008年05月23日 23:07
>harumi
サンバですか~いいですね。
個人的には、どんな衣装かが楽しみです。
スタンプラリーは、ありふれてるし
ええじゃないか踊りは、理性を捨てなきゃ無理そうだし・・・
714さんの企画力は素晴らしいので、お任せしましょう。

東川先生は、一度お会いしただけで
大ファンになりました。
同じ世代ということで話も合うし、通じるところが多かったです。
やっぱり、暑気払いは、きもだめし しかなさそうですね。
Posted by はるり at 2008年05月24日 22:11
暑気払いは、やっぱ「きもだめし」かぁ~~~。ダヨネ。

 はるりさん、いつも私のKY的な企画に話をあわしてくださって
感謝!
 南洲門前通り会もなにか興りそうで、楽しみにしてまぁ~す。
Posted by harumi at 2008年05月25日 22:11
>harumi
いえいえ、最高の企画ですよ。
絶対実現しましょうね。
南洲門前でやりたいことはたくさんあるんですけど・・・
なにせ予算が・・・
Posted by はるりはるり at 2008年05月26日 18:33
カミタクと申します。鹿児島の観光スポットと温泉とを紹介する拙HP「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/kagoonin.htm
内のサブ・コンテンツ「天璋院篤姫の生家・今和泉島津家本邸跡(鹿児島市)訪問記」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGKAN92.HTM
から貴記事にリンクを張りましたので、その旨報告申し上げます。

今後共、よろしくお願い申し上げます。
Posted by カミタク(リンク先は「天璋院篤姫の生家・今和泉島津家本邸跡(鹿児島市)訪問記」) at 2008年09月27日 10:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
篤姫の歩いた町並み探索
    コメント(11)